2008年2月9日
「さちき、キッチンリゾート ソヌーテに行く」
の巻

てくてくレポート一覧へ戻る
つくば市面野井にある
キッチンリゾートソヌーテさんへ。
てくてくつくば本化に向け、取材強化
中に読者の方から紹介されたのをき
っかけに出かけました。
木をベースに、トーン違いのブラウンで
統一された外観は落ち着いた大人の雰
囲気。
中庭を見渡せるカウンター席に案内されました。
いつか、あの席に座ってみたいけど、目立っちゃ
うよね…。
テラス席はひんやり石素材。夏場、わんこが喜びそう。
エントランスに入り、ふと右を見るとそこは
バリリゾート。象の噴水にリクライニングチ
ェア2席と贅沢な空間使いです。
店内は席の間隔が広いので、隣が気になりません。
このお店は店内もわんこ同伴OK。席の間隔は重要
なポイントですよね。

「犬とか、高齢者とか、子供連れ、喫煙、禁煙と分ける
のは簡単。採算性を考えれば、席の間隔だってもっと
狭くするべきでしょう。でも、家族のかたちは人それぞ
れ。ひとつの家族として受け入れたいんですよ。それ
に分けちゃったら、席の違いを楽しめないでしょう?」と
オーナー。元々和食の料理人で、10年前にタイに行った
のをきっかけにハマったそうです。
タイ、インドネシアとアジア各国の良さをブレンドし、
日本人に食べやすいオリジナル料理を提案しています。
こちらのお店は、高級会席から高齢者施設まで幅広い
委託給食サービスをしている「スパイスカルテ」が運営し
ています。同社は「現場主義」をモットーにスタッフが全
員料理人。食のエキスパートだけあって、カロリー表示
やパクチーを使用しているか否か、料理のハーフサイ
ズの展開まで細かい気遣いが。
特製つけめん 820円。
ピリ辛味噌ダレに別皿に具が用意されます。
今日は蒸し鶏と細切りキュウリでした。
食べたいタイミングに合わせ、スープに
具を入れることで、キュウリの食感を最大
限に楽しめます。
ほかにグリーンカレーが人気で、ナンとラ
イスのハーフ&ハーフも選べます。優柔
不断のわたしにはぴったりですね。
店内Okなのに、どうしてめいたんは留守番?